サイトマップ | ホーム
兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F  広瀬矯正歯科
TEL.078-576-0788(予約制)

ホーム > 新着お悩み相談 >

Dr,PROFILE

TREATMENT

CLINIC INFOMATION

ONLINE COUNSELING

2019年5月25日 兵庫県加古川市 19歳 女性

顎変形症 顎変形症
顎変形症 顎変形症
6歳臼歯の異所萌出レントゲン  

小学生の頃から歯科検診に毎回引っかかっていて、中学生の時、再検査の病院で『手術が必要だ』と診断され『成長が止まるまでは手術は出来ない』と言われました。そこから上顎の内側から歯が生え始め、小学生の時よりも顎の歪みが目立つようになりました。
現状痛みはありませんが、口を大きく開けるとカクカクと音がします。
このような歯の状態、顎の状態だと どのような処置が必要になるかが気になり、相談させて頂きました。当方学生のため、今すぐに治療できる費用もないので、処置方法だけでも知りたく思います。
また、自分自身でネットで調べた結果『顎変形症』というものを知りました。私はその病気なのでしょうか?
昔からのコンプレックスなので、少しでも現状を把握できればいいなと思います。お手隙の際にご返信よろしくお願いします。

広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
送っていただいた写真を拝見しますと、顎変形症と診断できる可能性は高いと思います。
その場合、下顎前突、下顎左側偏位となるでしょう。
治療の流れを簡単に説明しますと、まず上下の歯を綺麗に並べ、その後外科手術によって骨格の不正を改善します。
内側に生えている小臼歯は、おそらく抜歯になると思います。
19歳という年齢から成長は止まっていますので、すぐにでも治療は開始できます。
費用については保険適用になれば、矯正に30万円程度、手術に10万円程度かかりますが、費用の支払いは一度に大きな額は必要ありませんのでご安心ください。
そのほか注意が必要なのは、手術のための8日間前後の入院と手術後に上下の歯に強いゴムをかけるため 2,3ヶ月の間、会話が困難になることです。
治療期間は約2年半から3年、手術は治療開始後1年半から2年後になります。
入院と手術後の会話が不都合な点から、学生の間に治療を終えるのが良いかもしれません。
お近くの歯列矯正専門医療機関で詳しい説明を受けられることをお勧めいたします。

CLINIC INFOMATION
広瀬矯正歯科
(自立支援医療(旧更生・育成医療)機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医・専門医)
〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) 
診療時間.10:00〜12:00 14:00〜19:00 休診日.木・日・祝祭日 


Copyright (C) 2004-2018 HIROSE ORTHODONTIC OFFICE. All rights reserved.

矯正歯科のスーパーカウンセラー歯並びTV