サイトマップ | ホーム
兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F  広瀬矯正歯科
TEL.078-576-0788(予約制)

ホーム > 新着お悩み相談 >

Dr,PROFILE

TREATMENT

CLINIC INFOMATION

ONLINE COUNSELING

2019年6月6日 兵庫区御崎本町 37歳 女性

以前矯正歯科で治療をしたのですが気になることがありして相談させてください。
今は寝るときにだけマウスピースみたいなのを付けています。朝外すと歯は綺麗に並んでいるのですが、口を閉じたときに下の前歯1本が上の歯にあたるので1mmずれます。また夜に装着するので朝外すと綺麗になり、またずれるを毎日繰り返しています。
気になるので、何度か歯を削ってもらったりしたのですが改善されず「上下の歯は普段はくっついていないから気にしなくていいよ。」と言われました。
一生治らないと思うとストレスなのですが、こんなものなのでしょうか?また、頬の裏側が上下の歯で挟んでいるのか白い線もできていて、ごくたまにですが水ぶくれみたいなのができる時もあります。
私が気にしすぎなのかという事と、治すとなった場合の費用もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
保定期間中に前歯が当たる場合は、少し歯を削って調整すること(咬合調整)があります。
日本人の前歯は、シャベル状の歯と呼ばれ、辺縁が厚いため歯の裏側の中央部が陥凹した形態になっています。そのためこの厚みのある辺縁部を削って調整します。
受け口の噛み合わせの後戻りや、歯周病の進行で噛み合わせが深くなることによっても同様の前歯の干渉が生じます。
どのような経緯でどのような当たり方をしているかによって、治療法は変わります。それに伴い費用も変わり一律ではありません。
また頬の裏側の白い線や水ぶくれについては、噛み合わせ以外に顎の動かし方や歯の形態が影響する場合があります。
一度見せていただけましたら、もう少し詳しい話ができると思います。

CLINIC INFOMATION
広瀬矯正歯科
(自立支援医療(旧更生・育成医療)機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医・専門医)
〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) 
診療時間.10:00〜12:00 14:00〜19:00 休診日.木・日・祝祭日 


Copyright (C) 2004-2018 HIROSE ORTHODONTIC OFFICE. All rights reserved.

矯正歯科のスーパーカウンセラー歯並びTV