サイトマップ | ホーム
兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F  広瀬矯正歯科
TEL.078-576-0788(予約制)

ホーム > 新着お悩み相談 >

Dr,PROFILE

TREATMENT

CLINIC INFOMATION

ONLINE COUNSELING

2019年7月23日 兵庫県明石市 28歳 女性

顎なし 顎なし
顎なし 顎なし
顎なし  

開咬、ガタガタ、出っ歯、下顎後退が気になり、歯列矯正をしたいと思っています。
特に下顎が無いことが1番のコンプレックスで、歯並びを治すと共に横顔の改善を期待しています。

いくつか病院でカウンセリングを受け、外科手術も視野に入れております。

1人の先生には歯列矯正のみ行い、上下2本抜歯、上は出っ歯を引っ込める為に後ろへ、下は奥歯を前に出して噛み合わせと横顔の改善が期待できると言われました。

そして、外科手術をしても2mm程しか下顎が出せないかもとのことです。

私の場合外科手術をするか、歯列矯正だけでするか、かなりギリギリのラインだと言われました。

外科手術も併用するかとても迷っています。
大変な手術を受け、歯列矯正だけを行った際と同じ程度の改善だった、ではデメリットが大きすぎて、かなり改善が見込める場合は外科手術したいところです。

個人の美的センスにもよると思いますが、書き物をする為ちょっと下を向くだけで二重アゴになることがとても嫌です。(痩せ型なのに)

歯科矯正のみで顎なしの改善はどの程度できるでしょうか?

広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
矯正治療単独でどの程度側貌の改善が可能かとのお尋ねですが、口唇の後退量は前歯をどの位置に移動するかによって決まってきます。
ちなみに上唇は、前歯の移動量の半分の距離が後退します。下唇はもう少し複雑になりますので説明は控えますが、どちらも側貌のレントゲン写真を基にして算出します。
ですので送っていただいた写真からでは、正確にお答えすることは困難です。
しかし口元の突出感が改善することはほぼ間違いないと思います。
一方外科手術を併用した矯正治療では、歯を後退させるだけではなく、上下顎を移動し、下顎を前方に位置付けることによって根本的な原因を取り除きます。
そして同時に口腔内の容積を増して、気道を拡げる効果も期待できます。
もちろんデメリットもあります。
手術の術式を含めた詳しい情報は、神戸市立医療センター中央市民病院
歯科口腔外科のHPをご覧ください。
http://chuo.kcho.jp/department/clinic_index/surgery/oral_surg/target

CLINIC INFOMATION
広瀬矯正歯科
(自立支援医療(旧更生・育成医療)機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医・専門医)
〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) 
診療時間.10:00〜12:00 14:00〜19:00 休診日.木・日・祝祭日 


Copyright (C) 2004-2018 HIROSE ORTHODONTIC OFFICE. All rights reserved.

矯正歯科のスーパーカウンセラー歯並びTV