サイトマップ | ホーム
兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F  広瀬矯正歯科
TEL.078-576-0788(予約制)

ホーム > 新着お悩み相談 >

Dr,PROFILE

TREATMENT

CLINIC INFOMATION

ONLINE COUNSELING

2021年3月9日 兵庫県27歳男性

歯のねじれ

はじめまして。
相談させていただきます。
歯並びを治したくて矯正歯科に相談しにいったところ顎変形症と診断されました。
外科矯正と単独矯正どちらも選べると言われました。
私のレベルだとどちらを選択するのが普通なのかと尋ねたところ教科書的には外科矯正を選択するべきだが、リスクがあるので手術なしを選択する人もいると言われました。
私としましては手術なしを希望してはいるのですが、重度の受け口の場合無理に手術なしで治療すると機能的にもよくない気がして不安です。
私の受け口が一般的には手術を選択するレベルなのかまたは単独矯正でもある程度はなんとかなるレベルなのかの判断がつきません。
アドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

はじめまして、広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
本来、重篤度の評価は写真だけでなくレントゲンや模型の分析結果な どをもとに行います。 ですので送っていただいた写真だけからでは、推測の域を出ませんが、 重篤度はそれほど大きくないような気がします。 つまり矯正単独治療で、4本の小臼歯の抜歯する治療方針でも改善が 見込める可能性が高いということです。 可能であれば検査結果に基づいて、外科的矯正治療と矯正単独治療で のゴールの違いを示してもらうのがよいかもしれません。 そしてより満足できる方を選択されたらよいと思います。

広瀬先生
回答していただきありがとうございます。
専門医の先生から単独矯正も現実的に可能な範囲であるといっていただき安心いたしました。
もう一度担当医の先生に精密検査後相談してみようと思います。
この度は誠にありがとうございました。
CLINIC INFOMATION
広瀬矯正歯科
(自立支援医療(旧更生・育成医療)機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医・臨床指導医)
〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) 
診療時間.10:00〜12:00 14:00〜19:00 休診日.木・日・祝祭日 


Copyright (C) 2004-2021 HIROSE ORTHODONTIC OFFICE. All rights reserved.

矯正歯科のスーパーカウンセラー歯並びTV