サイトマップ | ホーム
兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F  広瀬矯正歯科
TEL.078-576-0788(予約制)

ホーム > 新着お悩み相談 >

Dr,PROFILE

TREATMENT

CLINIC INFOMATION

ONLINE COUNSELING

2021年6月28日 兵庫県西宮市29歳女性

初めまして。凄く悩んでおり相談させて頂きます。
現在非抜歯(親知らずのみ抜歯)でインビザラインで矯正中です。
矯正前は上の歯は少しだけ凸凹している程度で、下の歯は犬歯が前に出ているせいで前歯が重なってしまっていました。治療を進めていくうちに下の歯が少しづつ前に出てきており、このままだと出っ歯になりそうです。主治医に相談すると抜歯を進められました。抜歯をしたほうが綺麗に並ぶとは思うのですが、私は元々しゃくれ気味で口元は突出しておらず横顔はEラインがあります。上下4本抜歯となると口が引っ込みすぎてバランスがおかしくなり魔女のようになり、より顎が強調されることが嫌です。
できれば歯をあまり下げず少し自然な盛り上がりがあるほうが良いのですが抜歯矯正で歯を下げすぎない方法はありますか?第一臼歯ではなく第ニ臼歯を抜歯すると歯の下り方が抑えられるのは本当でしょうか?またこのまま非抜歯で突出感を改善する方法はあるのでしょうか?長々と申し訳ないですがご回答よろしくお願いします。

はじめまして、広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
4本の小臼歯抜歯では口元が引っ込み過ぎるのではないかと悩んでおられるのですね。
まず抜歯以外の方法を考えてみましょう。
当院HP-非抜歯治療をご覧ください。
ここには5つの方法が挙げられていますが、その中で可能性があり
そうなのは、その3以外の
その1 歯列を左右に拡げる。
その2 奥歯を後ろへ動かす。 
その4 歯を削る。
その5 小臼歯以外の歯を抜く。
だと思います。
また抜歯をした上で歯を下げすぎないためには、抜歯部位の後方の歯を大きく前方に移動させる計画を立てる必要があります。
アゴがしゃくれ気味であることやEラインとの関係も考慮した上で、治療ゴールを決めることになりますが、全てを理想的な状態にするのは難しいかもしれません。
上記の方法を採用できるためには、それぞれ条件を備えていなければなりませんので、詳細を把握されている主治医と改めて相談されることをお勧めいたします。

CLINIC INFOMATION
広瀬矯正歯科
(自立支援医療(旧更生・育成医療)機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医・臨床指導医)
〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) 
診療時間.10:00〜12:00 14:00〜19:00 休診日.木・日・祝祭日 


Copyright (C) 2004-2021 HIROSE ORTHODONTIC OFFICE. All rights reserved.

矯正歯科のスーパーカウンセラー歯並びTV