サイトマップ | ホーム
兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F  広瀬矯正歯科
TEL.078-576-0788(予約制)

ホーム > 新着お悩み相談 >

Dr,PROFILE

TREATMENT

CLINIC INFOMATION

ONLINE COUNSELING

2021年8月31日 京都市20歳女性

開咬の外科手術の件について質問させて頂きます。もう外科手術をする事は決めているのですが、京大病院と音羽病院のどちらの先生に手術をお願いするか決めかねています。迷っている理由は、どちらの先生も手術方法はまず術前矯正で上の歯を2本抜いて一旦受け口にしてから手術で下顎を後ろに下げてそれに合わせて上顎を回転させながら上に上げるというので大体同じなのですが、音羽の先生は基本的には痺れは一時的なもので一生残る事は無く、鼻翼も手術の最後に糸で縛るから広がる事も無いと言われました。

一方、京大の先生は20人に1人くらいは日常生活に影響は無いくらいの痺れは残り、鼻翼も糸で縛るがそれでも少しは広がってしまうと言われました。これは音羽の先生の方が技術が高いという事なのか、それともただ欠点を伝えていないだけなのかどうなのでしょうか?(一応音羽病院の先生の方が歳上で、元々は京大病院に居られて、何年か前に音羽に移ってこられたらしいです)

私も手術の利点欠点を聞いて長い間迷った末ようやく手術をする事を決めたのですが、鼻翼が広がってしまうのは掘w)€なので鼻の縛り方や痺れの残り具合に執刀される先生の腕がどれほど関係しているのか第三者にもお聞きしたく相談させて頂きました。もちろん絶対という事は存在しないので、個人的な意見で構いませんのでお聞かせ頂けると大変嬉しいです。

はじめまして、広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
当院では外科手術は、神戸市立医療センター中央市民病院の歯科口腔外科にお願いしています。
HPにお知りになりたい情報が載っていますので、参考にしてください。
鼻翼の広がりについては、「顎変形症に対する外科的矯正治療ー上顎骨手術の鼻の変形について」に詳しく書かれています。
個人的には、口腔外科医の経験、技術による差は大きいと思います。
http://chuo.kcho.jp/department/clinic_index/surgery/oral_surg/target

CLINIC INFOMATION
広瀬矯正歯科
(自立支援医療(旧更生・育成医療)機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医・臨床指導医)
〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) 
診療時間.10:00〜12:00 14:00〜19:00 休診日.木・日・祝祭日 


Copyright (C) 2004-2021 HIROSE ORTHODONTIC OFFICE. All rights reserved.

矯正歯科のスーパーカウンセラー歯並びTV