サイトマップ | ホーム
兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F  広瀬矯正歯科
TEL.078-576-0788(予約制)

ホーム > 新着お悩み相談 >

Dr,PROFILE

TREATMENT

CLINIC INFOMATION

ONLINE COUNSELING

2021年9月22日 香川県20歳女性

口元の突出感と、前歯2本が大きいのと、ガミースマイル 口元の突出感と、前歯2本が大きいのと、ガミースマイル
口元の突出感と、前歯2本が大きいのと、ガミースマイル 口元の突出感と、前歯2本が大きいのと、ガミースマイル
口元の突出感と、前歯2本が大きいのと、ガミースマイルで悩んでいます。小学校高学年の頃、かなり前歯と八重歯が前へ出ていた為1度矯正をしました。
今回、口元の突出感を改善したいと思い、カウンセリングに行くと、噛み合わせに問題はなく、重度の出っ歯ではないので、わざわざ抜歯する必要はないのでは..?と言われました。抜歯すると口元が引っ込みすぎる..とも言われています。
 そこで非抜歯矯正で、少し重なっている前歯2本を真っ直ぐにするために、全ての歯を少し歯を削るのと、全て残っている親知らず(レントゲンで確認済)を抜くことを視野に入れてます。この方法で口元は綺麗になるのでしょうか。
 また、ガミースマイルも気になっているのですが、これは矯正することにより改善されるものなのでしょうか。それとも別問題なのでしょうか。抜歯矯正、非抜歯矯正どちらの方がガミースマイルが改善されやすいなどはあるのでしょうか。
 今回の矯正で、上品な口元になることを第一目標としています。口を閉じるのに少し力が必要で、気を抜くと口が空いて前歯2本が見える状況を改善したいです。

はじめまして、広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
口を閉じるのに少し力が必要とのことから考えますと、前歯を後退させる必要がありそうですし、それによって口元の突出感も改善します。
問題はどの程度前歯を後退させる必要があるかです。
当院では、主に横顔のレントゲン写真(セファロ)を基準にして、前歯を移動する適正な位置を決めています。
前歯の後退量もそれに基づいて決まり、後退量が大きい場合は抜歯を選択する可能性が高くなります。
ご心配なら検査後の診断時に、達成可能な治療ゴールとその場合どのような口元が予想されるかを質問されてはどうでしょうか。
またガミースマイルについては、厳密に言いますと歯を3次元的にどの位置に移動するかで改善の度合いが決まるため、抜歯か非抜歯かで決まる問題ではありません。
しかし、口元が突出したケースでは、一般的に抜歯治療の方が改善しやすいと思います。

CLINIC INFOMATION
広瀬矯正歯科
(自立支援医療(旧更生・育成医療)機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医・臨床指導医)
〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) 
診療時間.10:00〜12:00 14:00〜19:00 休診日.木・日・祝祭日 


Copyright (C) 2004-2021 HIROSE ORTHODONTIC OFFICE. All rights reserved.

矯正歯科のスーパーカウンセラー歯並びTV