サイトマップ | ホーム
兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F  広瀬矯正歯科
TEL.078-576-0788(予約制)

ホーム > 新着お悩み相談 >

Dr,PROFILE

TREATMENT

CLINIC INFOMATION

ONLINE COUNSELING

2021年10月29日 兵庫県神戸市20歳女性

こんにちわ。
他院の歯医者さんにいき、顎変形症と言われました。抜歯も4本必要だと言われ、そのうちの1つの右上の歯が欠けておりレントゲンをとっていただくとその欠けている歯の上あたりに穴が空いてるようでした。歯科矯正に行くことを勧められましたがまだお金もなく1ヶ月後になりそうなのですが穴が空いてると言われ不安でたまりません。命に関わってくるのでしょうか。

はじめまして、広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
穴が空いているように見えたのが、歯の根っこの先にある黒いものなら根尖病巣だと思います。
根尖病巣は、虫歯などが進行して神経が死んでしまい、根の先まで細菌が感染して炎症を起こすことで生じます。
根の先に膿がたまり、徐々に骨が溶けて行きます。
命に関わることはないと思いますが、長期に渡り放置しない方がよいのはいうまでもありません。
もちろん抜歯になるようなら、治療の必要はないかもしれませんが、矯正歯科での診断が必要です。
お近くの矯正専門の歯科医院に行かれ、説明を受けられることをお勧めいたします。
もし顎変形症であれば、保険適用で治療ができますから、検査の費用も高額にはなりません。

CLINIC INFOMATION
広瀬矯正歯科
(自立支援医療(旧更生・育成医療)機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医・臨床指導医)
〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) 
診療時間.10:00〜12:00 14:00〜19:00 休診日.木・日・祝祭日 


Copyright (C) 2004-2021 HIROSE ORTHODONTIC OFFICE. All rights reserved.

矯正歯科のスーパーカウンセラー歯並びTV