サイトマップ | ホーム
兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F  広瀬矯正歯科
TEL.078-576-0788(予約制)

ホーム > 新着お悩み相談 >

Dr,PROFILE

TREATMENT

CLINIC INFOMATION

ONLINE COUNSELING

2022年9月18日 兵庫県38歳女性 大臼歯の後方移動による口元の改善はできるでしょうか。

はじめまして。
私は上顎突出が嫌でEラインが欲しくて、矯正をはじめました。

何件か回ったところ、そこまで突出してないし38歳だから抜歯したら口元が貧相にな るしほうれい線が深くなるから非抜歯で奥歯の後方移動で治ります。と言われてイン ビザラインをはじめました。

しかし、Eラインは出来ませんで

右は元々1級なのですが、左奥歯の後方移動はあまり動かず、左が2級仕上げのような 感じで終わってしまいました。

左奥もっと下げて1級にしたいと言うと、左はもう下がらないし、もうIPRをしたから これ以上は出来ない。右をIPRしたら正中がずれてしまうと言われてしまいました。

調べていたところ貴院のサイトに辿り着きました。SMCという装置を使えば私ももっ と下がる可能性があるのでしょうか?
そして左も1級になって、口元がさがるでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
確かにインビザラインで大臼歯の後方移動はできますが、目標の位置まで 動かなかったのにはなんらかの原因があると考えられます。
治療手段の問題ではなく、ほかに原因があるようならSMCでも難しいかも しれません。
また気になるのは、左側の大臼歯だけを後方移動して前歯を下げても果た して満足いく口元を得る事ができるかという点です。
詳細がわかりませんので確かなことは言えませんが、現在左側がフルの2 級(かなり大きなずれがある状態)でなければ大きな変化は期待できない でしょう。
もしセカンドオピニオン相談に来られるのでしたら、現在の横顔のレント ゲン写真(側面セファロ)をお持ちいただければ、詳しい説明ができると 思います。

広瀬先生へ

お忙しい中、相談に回答頂きありがとうございました。
確かに骨の関係でこれ以上は難しいといわれていました。
SMCをすればそれでも下がるのかと勘違いしていました。

色々もやもや考えていたので回答を頂き少し落ち着きました。
本当にありがとうございました。

CLINIC INFOMATION
広瀬矯正歯科
(自立支援医療(旧更生・育成医療)機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医・臨床指導医)
〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) 
診療時間.10:00〜12:00 14:00〜19:00 休診日.木・日・祝祭日 


Copyright (C) 2004-2022 HIROSE ORTHODONTIC OFFICE. All rights reserved.