サイトマップ | ホーム
兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F  広瀬矯正歯科
TEL.078-576-0788(予約制)

ホーム > 新着お悩み相談 >

Dr,PROFILE

TREATMENT

CLINIC INFOMATION

ONLINE COUNSELING

2023年1月23日 栃木県18歳女性 外科手術が不安

顎変形症 顎変形症
顎変形症 顎変形症
はじめまして。昨年顎変形症と診断され手術込みの保険適用治療を受けているものです。
長年のコンプレックスから、この顔が変わるならと急いで術前矯正を始めました。
しかし、手術について調べていくうちに手術がとても怖くなってきてしまいました。
また、これから大学へ進学するのですが、大学の長期休みを使ってしまうことや、手術後の自分の顔がどうなっているかがとても不安です。

添付した写真を見ていただいて、手術をし治すことが医学的に最善なのか。
また、矯正治療のみでも少しはマシになるのかを教えていただきたいです。

手術をしないことには骨格が変わることはないということは承知しているのですがやはり手術が怖く、できればやりたくないという思いです。
もし私と近い症例の方で手術をせずに矯正のみで終わらせた方などいらっしゃいましたら、そういった部分もおききしたいです。

広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
送っていただいた写真から明らかに下顎の右側偏位が認められるため顎変形症と思われます。
よって外科手術を併用した、外科的矯正治療の適用です。
少しマシになる程度の結果でよければ、矯正単独治療でも可能ですが、骨格のズレが残るだけでなく咬み合わせも不十分で、しかも後戻りのリスクも大きくなるかもしれません。
手術に対する恐怖心に関しては、手術を担当される先生に心配な点を質問し、説明をしっかり聞くことによって不安を解消されればよいと思います。

CLINIC INFOMATION
広瀬矯正歯科
(自立支援医療(旧更生・育成医療)機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医・臨床指導医)
〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) 
診療時間.10:00〜12:00 14:00〜19:00 休診日.木・日・祝祭日 


Copyright (C) 2004-2022 HIROSE ORTHODONTIC OFFICE. All rights reserved.